ブログの毎日更新をやめる理由

notoです。

このブログは、去年の9月頃から始めて9ヶ月程、恐らく毎日更新してきましたが、ボクの独断で、毎日更新することをやめることにしました。

毎日更新をやめる理由

やめる理由は、3つあります。

手段が目的化している

当初はブログを書くことが目的で、毎日更新することを義務化(手段)すれば嫌でも書くのではないかと考え実践し、ブログを書くという習慣が身につきました。 いまの状態は毎日更新することが目的となってしまい、コンテンツ自体の内容も薄いものとなっていると思います。

薄いコンテンツを早く書く

常々勉強していたとしても更新頻度が高いと、書く内容に困ることもあります。そこで薄いコンテンツを手短に書くということに走りがちになります。 毎日更新することは、濃い内容 良いコンテンツを早く書くという訓練にはならないというデメリットがあります。

無理をして書く必要はない

そのままです。無理をして書く必要なんてありません。僕自身、最近は苦痛でしかないことが多くありました。

毎日更新することのメリット

もちろん毎日更新することが悪いというわけではありません。ブログを書く必要があるので嫌でも勉強しないといけません。 積極的(?)に新しいことを調べたり、業務外でもコードを書いて検証を行うなど良い面もあります。

しかし、IT業界では勉強することが当たり前です。ブログを書く必要がなくても勉強をすべきですし、新しい技術を抑えておくことは重要です。

ブログが毎日更新しなくなったとしても勉強はして欲しいと思っています。

今後は

皆でやっているのだから、皆の意見を聞いて判断すべきという意見も恐らくあったかもしれませんが結論は「現状維持」になるのが目に見えているので、ボクの独断で毎日更新することをやめることにしました。

ボク個人の今後の方針としては、文章の構成や、書く内容にクォリティを求めていきたいと思います。 参加している皆には、「毎日更新やめるから」としか言わなかったので個人の裁量に任せています。

ここに書いてることは、ほぼ身内へのメッセージです、ボクは話すことがあまり得意ではないので、こういう形で伝えようと思いました。

最後に

最後に最近思うことです。

できるやつは勝手に育つ

このブログにも参加している Yuu 君は、この業界にいるならブログで発信しなきゃだめだよ(上から目線)と言ったら、VPSを借り自分でサーバを構築して、現在Creator Life を運営しています。 この業界にいるなら外にでなきゃだめだよ(上から目線)と言ったら、いつの間にか Word Press や MT 界隈で顔がきくようになっています。現在は、自分で勉強会を開催してたりします。完全に立場が逆転です。

正直ボクが言ったからってのは、ほぼ関係ないのですができる人は、特に何も言わなくても勝手に勉強し勝手に巣立っていきます。

Yuu君が巣立つ日も近いのかも。。。

Comments