Movable Typeの カスタムフィールドの一括表示処理

Yuuです。

本日はMT Cafe Tokyoに参加してきました。 そこで、いろいろ質問していたことを実践してみようと思います。

そもそもやりたかったこと。

  • MTタグでカスタムフィールドの一括表示処理
  • 管理画面のカスタムフィールドをユーザーが任意に増減。

ということで、まずはカスタムフィールド処理です。

通常であれば、

1
2
3
4
5
6
<$mt:CustomField01$>
<$mt:CustomField02$>
<$mt:CustomField03$>
<$mt:CustomField04$>
<$mt:CustomField05$>
<$mt:CustomField06$>

という感じで表示できると思います。

でも、これが100個とかだったら100行書かなくてはなりません。 ということでこれを一括で表示します。

1
2
3
4
5
6
7
<mt:Entries lastn="1">
  <mt:EntryCustomFields>
    <mt:If tag="EntryCustomFieldValue">
      <$MTEntryCustomFieldName$>
    </mt:If>
  </mt:EntryCustomFields>
</mt:Entries>

最新エントリー1件のカスタムフィールド情報を取得して表示しています。 というか、テンプレートタグに書いてありましたね。 いつもブログとかしかみてなかったので完全に見逃してました。

デフォルトタグのみで実現できてしまったので、あっさり解決してしまったという。

ちょっとまだいろいろ検証できてないので、 追記でこれをソートしたり、特定のフィールドのみとかやってみようと思います。

Comments