ドットインストールつかってみました

notoです。

百式の田口さんが、新しくはじめたサービス「ドットインストール(dotinstall)」をつかってみました。

ドットインストール

ドットインストールってどんなサービス??

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト このサービスでは、「エンジニアが横にいて、あなたに説明しながらコードを組み上げていってくれるという体験」を提供しています。

どんなことが学べるの??

現在提供されているレッスンの数は「19」で、動画の数は「299本」提供されています。 かなりのボリュームですね。

レッスンの内容としては、

  • Twitter Bootstrapの基礎 (全22回)
  • CSSの基礎 (全15回)
  • HTMLの基礎 (全22回)
  • JavaScriptの基礎 (全25回)
  • jQueryの基礎 (全17回)
  • jQuery Mobileの基礎 (全21回)
  • MySQLの基礎 (全36回)
  • PHPの基礎 (全60回)
  • PHPで作る「簡易掲示版」 (全10回)
  • JavaScriptで作る「あなたの誕生日診断」 (全5回)
  • PHPで作る「シンプルカレンダー」 (全9回)
  • PHPで作る「簡単サイコロ」 (全1回)
  • JavaScriptで作る「神経衰弱」 (全10回)
  • JavaScriptで作る「数字タッチゲーム」 (全9回)
  • JavaScriptで作る「簡単おみくじ」 (全3回)
  • PHPで作る「簡単おみくじ」 (全1回)
  • PHPで作る「簡単クイズ」 (全4回)
  • PHPのTips集 (全8回)
  • JavaScriptのTips集 (全21回)

基礎的な部分から、ちょっとしたアプリをつくるまで幅広く提供されています。

どんなふうに学べるの??

コンセプトにもあるように、3分動画でプログラミングを学べます。 画面はこんな感じです。

地味に嬉しいのが、動画で紹介されたサンプルコードが添付されていることですね。 あと解説をされている方の声が無駄にいい気がします。

続ける仕組み

プログラミングをやりたいなって思う方は、結構いると思いますが、実際なにから手をつけていいのか分からなかったり本を読んでも分からなかったりして諦めてしまった方も多いんじゃないでしょうか。

すべての動画はまだ見ていませんが、ドットインストールの各レッスンは恐らくすべて3分以内に収められています。 30分勉強するのはちょっと苦痛かもしれませんが、3分勉強するなら自分にもできるかも。。。みたいなできそうな目標を設定してるのかな。

あとは完了したレッスンが確認できることもモチベーションを保つひとつの要員になると思います。

iKnowも終了したレッスンを確認できましたよね。確か。。。

まとめ

これからはプログラミングやアイデアを形に出来る人は強いと個人的には思っております。 そういった意味で、やってみたいけど何からやっていいか分からない人や。プログラミングってどういうこと??って思ってる方は一度ドットインストールを試してみたらどうでしょうか。

ボクはとりあえずJavaScriptから攻めようかな。

※現在は招待制ですので、招待してって方はtwitterで連絡して頂ければ招待できますのでご連絡ください。

Comments