document.write("scr"+"ipt") ??

notoです。

今日は小ネタです(いつも小ネタだけど)。 最近のマイブームであるjavascriptのコードを眺めていたら見かけぬソースを発見しました。

1
document.write('<script src="' + src + '" type="text/javascript"><\/script>'):

一体コレは。。。と思い調べてみたところ、どうやら

「HTMLパーサがscriptタグとして認識しない為の回避策」

この書き方をしたら、JavaScript中で、別のJavaScript読み込めるみたいです。 そういえば、swfobject.jsをラップしようとdocument.writeしたけど、あるブラウザではちゃんと読み込めてなかった。

恥ずかしながら、この書き方は全く知りませんでした。機会があったら使ってみようと思います。

Comments